2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!
今まで日本最高!地元最高!!主義(笑)OLの管理人。
「オーストラリアに住んでいる友達の所へ遊びに行ってみよう」思い英会話を始めた事がきっかけでワーホリでカナダへ行ってみよぅ!!と決心。
脱OL!!2007年3月下旬出発!!只今下調べや準備に奮闘中。 カナダの土地をアルクのだ!!

☆Canada 手続関係☆

=カナダ到着直後の手続き=



カナダバンクーバーに到着してから学校が始まる前の間に色々な手続きをしたのですが。。。

とにかく全てが初体験るんるん
そして雷カルチャーショック雷の連続で面白いです(笑)

。。。という事でワーホリカナダに到着してからの必要手続きをここで紹介していきたいと思います。
また何か必要な手続きがあれば、順番にココに追加していきます。


1在留届
ネットで簡単に出来ちゃいます。
ちなみに住所が変わったらその都度変更しておきましょう。
 
2銀行口座開設
mayuririはバンクーバーにしばらく滞在するので、TDCanada trustで
口座を開設しました。
日本語センターがあるので、口座の説明やATMの使い方を日本語で
説明してもらえます。
ただ。。。日本語で対応してもらえるので、時期によっては口座開設の際は
予約をしていった方がスムーズかと思います。


3SINナンバー取得

これを取得しないと働けない。。。とゆう事で、早めに出しましょう!!
ただ。。。SINナンバーが到着するのに最短で2週間かかり、
送になるので住む所がある程度の期間決まっていないと書類を提出しても
SINナンバーを受け取れない可能性が出てきてしまいます。。。
ホームステイをする事が決まっているのなら、到着後早目に提出して、郵送先をホームステイ先にしておきましょう。

   =持っていくモノ=
    ■パスポート
    ■パスポートに留められたワーホリのビザ
    ■SINナンバー申請用紙

シンクレアセンターの4Fになります。
初めていくと迷いますが。。。SINナンバーの申請用紙を持って歩いている人に聞けば教えてもらえます!!

ちなみに申請が完了するとその場ですぐに、自分のSINナンバーが交付されます。
これはSINカードが届くまでの間は必ず保管しておきましょう。
届いたら破棄してしまって良いそうです。

4携帯電話購入

日本人の人は殆んどといってイイほど「Fido」という携帯を持ちます(笑)
ちなみに日本でゆぅ「ドコモ」とか「AU」とか「ボーダフォン」にたいな電話会社(?)みたいなモノだと思います。。。

カナダプレイス5Fかコンビニ屋2Fの「Jc tel」が日本語対応しているので加入方法やプラン、支払い方法等、色々細かく聞けると思います。

   =持っていくモノ=
    ■SINナンバー(コレがあればパスポートはいりません)
    ■パスポート(SINナンバーが無い人は必要です)
    ■クレジットカード
    ■機種代。。。大体100jちょっと(笑)


以上がmayuririがカナダに到着してから行った手続きになります。
ちなみに。。。34は1人でおっかなビックリ行ったので。。。到着までにかなり迷いました(笑)

まだ増える場合はこちらに追加していきますので気になる方はチェックをしてみて下さいねっ( ´艸`)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。