2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!
今まで日本最高!地元最高!!主義(笑)OLの管理人。
「オーストラリアに住んでいる友達の所へ遊びに行ってみよう」思い英会話を始めた事がきっかけでワーホリでカナダへ行ってみよぅ!!と決心。
脱OL!!2007年3月下旬出発!!只今下調べや準備に奮闘中。 カナダの土地をアルクのだ!!

★役所関係★

=住民票=



住民票によって

ひらめき住民税
ひらめき国民保険
ひらめき国民年金
ひらめき所得税

が関わってきますので、最初に考えてみましょう。


住所をカナダに移動する?移動しない?

<移動しない場合>

メリット
グッド(上向き矢印)国民保険に加入しているので海外で病院にかかった場合も、
  日本の保険証(3割負担)が使える。
  ただし。。。帰国後の手続きになります。
  そして日本の規約にそって支払われるので実際支払った金額
  より支払われる金額が少ない場合があります。
グッド(上向き矢印)年金が減らない(老後ww)
  ↑についてはパターンがあり、国民年金で説明していまするんるん

デメリット
バッド(下向き矢印)住民税の支払い
バッド(下向き矢印)国民保険料の支払い
バッド(下向き矢印)国民年金の支払い


<移動する場合>

メリット
グッド(上向き矢印)住民税、国民保険、国民年金の支払いがなくなる

デメリット
バッド(下向き矢印)国民保険料を支払ってないので保険は使えない
バッド(下向き矢印)国民年金を貰える金額が減る(老後ww)


↓↓↓住民票の移動時期を考える↓↓↓




日本に住民票を置いておく事によりカナダに行っていても住民税が発生します。

住民税は1月1日現在の住所地の地区町村により賦課徴収されます。

従って年度末の12月にカナダに移動すると翌年、カナダに居る一年間は住民税が発生しないのです。

じゃぁ。。。1月にカナダに出発しなくちゃ損するの??と考えるとそうでもありません。
住民税の通知は1年送れで届きます。

例えば。。。来年の3月に出発するとします。

3月に住民票を移動すると、その年(カナダに居る時)は住民税が発生しますが、帰国後1年間は前年の住民税が請求される事となり、
前年は住民票が日本にないので請求される事はありません。

住民票の移動は出発日によって、ワーホリ中に住民税を支払うか、支払わないかが決まります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25147465
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。