2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
ワーキングホリデー♪ そぅだ。。。カナダに行っちゃおう!! カナダの土地をアルクのだ!!
今まで日本最高!地元最高!!主義(笑)OLの管理人。
「オーストラリアに住んでいる友達の所へ遊びに行ってみよう」思い英会話を始めた事がきっかけでワーホリでカナダへ行ってみよぅ!!と決心。
脱OL!!2007年3月下旬出発!!只今下調べや準備に奮闘中。 カナダの土地をアルクのだ!!

★ワーホリ申請書類★

.*:★カナダ/ワーホリ申請書の書き方と注意点★:*.



カナダ大使館サイトから、ワーホリ申請書をダウンロードしていざ記入exclamation×2

と思うのですが書いているとホームページだけでは解決できない疑問がどんどん出てくるんですあせあせ(飛び散る汗)

ですので色々調べてみましたので参考にして頂ければ。。。と思いまするんるん


ひらめきカナダ/ワーホリ申請書の書き方と注意点ひらめき



1 ワーホリ申請書

<PART A>

■英文表記の部分の日付などは、空欄のままOK。
カナダへの入国希望日→予約した航空券と同じ日を
 記入します。
 (ココを間違えると書類不備になるらしいです)

<PART B>

■「はい」に該当する人は、詳細な説明書を添付する必要が
 あります。
 すべて「いいえ」に該当する人は特になしです。


 1番下のサインはパスポートと同じものを書く。
 日付、市/町、都道府県は日本語、英語どちらでも大丈夫です。
 (日付は書類を発送する日)



2 ビザ引換証をメールで受け取る場合の申請用紙

■メールで受け取る人だけ書いて同封します。
■メールアドレスは、必ず何回も確認しましょう。
 (大文字と小文字の区別は解りやすく書く)

 サインと日付はPART Bと同様に記入しましょう。


         
3Family Information Seat

一行の枠の中に上段はローマ字で、下段に楷書で記入します。

★Family name/苗字
★First&middle Names/名前
★Date of birth/誕生日
 DD(day)-MM(Month)-YY(Year)
 誕生日が西暦1983年12月25日であれば、25-12-83
★Country of Birth/生まれた国
★Country of Residence/現在住んでいる国
★If in Canada Place of Residence/カナダに居住しているので
 あればその都市名
★Status in Canada/カナダに居住している人のビザの種類
           (student/学生・work/就労・immigrant/移民)

■Relationship
 5行目までは、自分の父母兄弟、家族について記入します。

■Spouse
 この3行は、結婚をしている人のみ記入します。
 1行目に配偶者の名前を記入します。
 子供がいればその下の欄に子供の性別にチェックして名前を
 記入します。

■Spouse's relatives
 この5行は配偶者の父母兄弟について記入します。

■Spouse's children from other relationship
 この2行は、配偶者に子供がいて自分の戸籍に入っていない場合に記入します。
 (現在の配偶者が以前に結婚していて子供がいるが現在は子供と別れている等)
 記入するしないはご本人の判断でいいと思います。

 1番下のサインはパスポートと同じものを書く。
 日付は、2006年12月25日であれば、英語表記でDec,25,2006と書く。
 (日付は書類を発送する日)

 

4 航空券のコピーまたは航空券予約書

航空券予約確認書は旅行代理店で発行してもらった原本を発送します。
確認書は日本語でも英語でも特にどちらが良いというのはないみたいなので、どちらでも大丈夫です。



6 証明写真

ワーホリ申請に必要な証明写真は新しいパスポートの証明写真と同じサイズです。
(パスポートの証明写真のサイズが変更になりました。)
自分で証明写真を取ってはサイズを確認、そして取り直しするよりは1回ですんじゃいますので写真屋サン等で「写真規格」を見せて撮る事をお勧めします。
20分くらいで出来上がります。

ちなみにmayuririは写真●さん45でお願いしました。

証明写真3枚の他にネガはCD−Rに焼いて貰えます。
勿論取り直し可能です。
料金は¥2500弱だったと思います。


「これで完了、さぁ急いでワーホリ申請書を発送だるんるん」と思う前に。。。
*ワーホリ申請書類、発送時の注意点*

★ワーホリ申請書類★

ワーホリ申請書が書類不備で戻ってきたら??



もしワーホリ申請書が書類不備で戻ってきてしまった場合。。。

まずは焦らず、落ち着いて。。。(笑)

何がどう間違っていたのかが記載されたレターが同封されている
そうなので、間違っていたポイントをしっかり確認しましょう。
書き直しや付けたしが完了したら、
ワーホリ申請書類を送る際、一緒に同封されていた

※何がどう間違っていたのかが記載されたレター※

を必ず同封して再度カナダ大使館に発送しましょう。

このレターを同封した事により、自分が一度提出済みである事が
伝わるので、カナダ/ワーホリ申し込み定員間近でも訂正と言う形で申請は受理されるとの事です。

何もつけずに普通に送ってしまうと、新規の申請と思われて定員にあふれてしまう可能性もあるそうですので忘れずに同封しましょう。

ちなみに。。。
カナダ大使館のワーホリ申請現在の申し込み状況のグラフのカウント数は、

※書類が大使館に到着した時点での人数カウント※

との事です。
×

